wing diary

太陽光発電、株、FXなどの勉強 日常色々

MENU

初!まる1ヶ月の売電結果 追加制度??

こんばんは。

小生をなんと言おうか、、、、wingです。

で、いいのかな。

 

では初ブログ🎍

 

連系後、初のまる1ヶ月の経過。

f:id:wingbase:20210103200940p:plain

雨はちらほらとあったけど条件は悪い月ではなかったのではないかと思う。

 

発電 6321.9kwh

売電 146,032円

シミュレーション 135,597円

シミュ比 107.7%

 

このシミュは費用を値引きをしてもらう前の計算。

現地にて影の影響を考慮して値引きをしてもらった後のシミュだと

 

シミュ比 129.5%!!

 

これは値引してもらって良かった!!

とは言ってもまだ初の1ヶ月、これからこの1号基とは20年は付き合う事になる。

この瞬間のこの数字だけでは何もあてにならない。

慎重に監視を続ける必要がある。

 

まあ、太陽発電に対して逆風の制度が増えつつある。

 

・廃棄費用の積み立て

・電力基本料金

 

これはどうなるのかは分からないが太陽光は分かってやっているが、儲からない。

こんな固定費なんか増やされるとたまったもんではない。

誰がこんな事を後出しで考えるのか。

バカ野郎ーーーー!!と叫びたいもんだ。

 

ただTwitterで勝手にフォローさせていただいている方の情報では

買取単価27年以降の案件に関しては調整措置(買取単価に上乗せ)

によって、実質負担しなくて済むことが確実になった

という記事をupされていたのを見て小生の発電所は助かったと今ちょうど思ったところです。

 

が、良く見ると去年の記事だったので、、、再度ガクブル中です。。。