wing diary

太陽光発電、株、FXなどの勉強 日常色々

MENU

エコめがねと関電からの需給電力の差

今日はよくTwitterなどでみるエコめがね🐒の上振れ値について計算をしてみた。

 

これが本当に5%なども上振れで計算しているとシュミ比の110%だー!!( ´艸`)

なんて喜んでいられない。。。と思い。

 

検針が3カ月しかないから情報が少ないけど、この91日間で計算してみた。

 

  1カ月目 2カ月目 3カ月目 合計
関電 5,564.0kwh 6,813.0kwh 6,048kwh 18,425kwh
エコめがね 5,611kwh 6,873.0kwh 6,284kwh 18,768kwh

 

101.86%と少しの上振れだがもう2%近い上振れになっている。

この程度で済んでいるのはもしすると季節的に差が小さく出ているのかもしれない

発電量の多い5月や8月になると差が大きく出で5%も上振れるという人が出るのかもしれない。

定期的に計算して月別のシュミ比も含め計算しておいたほうがよさそうだ。

 

というよりエコめがね🐒は正確に測定する事が難しいのか?

ピークカット時に何かずれが生じるのだろうか?

 

とにかく改善できるなら何とかしてほしいー

 

にほんブログ村 投資ブログ 太陽光発電投資へ
にほんブログ村